(GPU)GeForce GTX650~GTX1660までの比較
製品名 | クロック | コア数 | メモリ | バス幅 | 帯域 | 容量 |
GTX650 | 1058Mhz | 384 | DDR5 | 128bit | 80GB/秒 | 1G |
GTX1650 | 1485Mhz | 896 | GDDR5 | 128bit | 128GB/秒 | 4G |
GTX1650 | 1410Mhz | 896 | GDDR6 | 128bit | 192GB/秒 | 4G |
GTX1650(TU106) | 1410Mhz | 896 | GDDR6 | 128bit | 192GB/秒 | 4G |
GTX1650SUPER | 1530Mhz | 1280 | GDDR6 | 128bit | 192GB/秒 | 4G |
GTX1660 | 1530Mhz | 1408 | GDDR5 | 192bit | 192GB/秒 | 6G |
GTX1660SUPER | 1530Mhz | 1408 | GDDR6 | 192bit | 336GB/秒 | 6G |
GTX1660TI | 1500Mhz | 1536 | GDDR6 | 192bit | 288GB/秒 | 6G |
・クロック
・コア数
・メモリバス
・DDRとGDDRの違い
DDRをベースにグラボ用に高速にしたメモリ
クロックを引き上げ、バス幅も増加
通常のDDRのバス幅は64bitだが、GDDRは128~
動作クロック | バス幅 | 転送速度 |
DDR2-1333 | 64bit | 10.6GB/秒 |
DDR3-2666 | 64bit | 21.3GB/秒 |
DDR4-5600 | 64bit | 44.8GB/秒 |
GDDR5-8000 | 128bit | 128GB/秒 |
GDDR6-12000 | 192bit | 288GB/秒 |
GDDR6x-19500 | 384bit | 936GB/秒 |
これを見るとグラボが高い理由がよくわかる。転送速度の桁が違う。